【AutoCAD】オブジェクトを選択後にコマンド実行しても、選択が解除されてしまう。システム関数  PICKFIRST で解決 

【AutoCAD】オブジェクトを選択後にコマンド実行しても、選択が解除されてしまう。システム関数  PICKFIRST で解決 

AutoCADのトラブルメモです。

いつもオブジェクトを選択してから、コマンドを入力しているのですが、コマンドを実行すると、選択が解除されてしまうようになりました。

手順を逆にして、コマンドを入力してからオブジェクトを選択するとコマンドが実行されるのですが、私的には直感的ではないので非常に不便です・・・。

オブジェクト選択→コマンド入力&実行

で操作できるように直せたので、備忘録としました。

スポンサーリンク

 システム関数 PICKFIRST の設定

 どうにかならないかとググってみたところ、ようやく解決策にたどり着きました。

AutoCAD サポートとラーンニング

システム変数の「 PICKFIRST 」という設定の値が「0」になってしまっているらしいです。

これを「1」に変更すればよいということ。

①コマンドバーに 「PICKFIRST」と入力 

②Enter

③「1」と入力

④Enter

という具合で設定したところ、

無事、オブジェクト選択→コマンド入力&実行 

で操作できるように直りました。

どうやら、キーボード入力ではなく、コマンドボタンからコマンド実行すると、値が変更されることがあるらしいですね。

まとめ

AutoCADでオブジェクトを選択後にコマンド実行しても、選択が解除されてしまうときは

システム関数  PICKFIRST の値を確認しましょう。

値が「0」になっていたら、「1」に直せばもとに戻せます。

同じ悩みを抱えた方のお役に立てれば嬉しいです。