【jw_cad】Shift + Tab「レイヤ非表示化」の使い方

【jw_cad】Shift + Tab「レイヤ非表示化」の使い方

今回もjw_cadのTipsです。

図面を編集するときに、便利なのがレイヤー機能ですがたくさんレイヤーを使用していると、どの番号に何の図形を描いていたか、覚えきれないことがありませんか?

そうすると、このレイヤをちょっと隠したいんだけど、見つからない!ということもあります。

そんなふうに、ある特定のレイヤを非表示にしたいとき便利なのが、「レイヤ非表示化」のショートカットキーです。

スポンサーリンク

レイヤ非表示化ショートカット Shift+Tab

早速試してみましょう。

図面上の非表示にしたいレイヤにある図形にカーソルを重ねます。

そのままキーボードの Shift + Tab を押しましょう。

Googleしごと検索

すると・・・

これだけでレイヤーがオフになりました!

こんな感じでレイヤー非表示化のショートカット(Shift+Tab)を利用すると、ごちゃごちゃした図面でもレイヤーの操作が楽に行えるようになりますよ。

クリックすらしない簡単な操作ですが、以外と知らない人も多いかもしれません。

Googleしごと検索

まとめ

jw_cadである特定のレイヤを非表示にしたいとき、「レイヤ非表示化」のショートカットキーが便利です。

カーソルを図形に重ねて → Shift+Tab

図面の編集に是非お役立てください。

▼▼筆者のおすすめマウスはこちら

【テレワーク】手首と指が痛い!腱鞘炎?マウスの使いすぎで肩こりも?トラックボールで解決できる?
テレワークが1年くらい続き、パソコンの前に座っている時間が増えました。 仕事でCAD図面を描くことが多く、マウスを操作する時間が多いのですが、肩こりがひどく、段…
pasocadlife.com