【jw_cad】 文字の編集 文字の置換で時短しよう。文字入力からNOTEPADの活用

【jw_cad】 文字の編集 文字の置換で時短しよう。文字入力からNOTEPADの活用

2022年3月16日

jwcadを使っていて、いまいちだと思うのは文字入力関係なんですよね。改行などできるにはできるんですが、Wordとかとはちょっと使い勝手が違っていたりと・・・。

図面を書いていてると、ナンバリングしなければならないときなど、A-01,A-02というように連番を打った後で、「AじゃなくてBだった」と気づくことってありますよね。

ちまちまと文字コマンド→左クリック→打ち換え→エンター という作業を繰り返すのはしんどいです。

そんな時は、文字の置換をしてみましょう。でも置換というコマンドはjwcadにはないんですが、NOTEPADというコマンドから置換機能を使えます。

とても便利なので、覚えておくといいですよ。

スポンサーリンク

jwcadで文字の置換 NOTEPADを使ってみよう

こんな感じで連番をつくったとしましょう。

でも実は「A1,A2,A3・・・ではなくB1,B2,B3・・・とするのが正しかった」

そんなときに一括で置換をかけられたら便利ですよね。

では早速、置換にチャレンジしてみましょう。

①文字コマンド をクリックします。

右上にあるNOTEPADというボタンをみつけてください。

NOTEPADをクリックしてみましょう。

③範囲選択モードになるので、置換したい文字たちを囲んで選びましょう。

④選択確定 を押します。

すると、メモ帳 が起動し、選んだ文字たちが取り込まれるんですね。

もうお気づきだとおもいます。

メモ帳の置換機能を使って、文字をうちかえていく、という方法を使うんです。

⑤編集→置換と進みます。

⑥置換ウィンドウがでるので、

「検索する文字列」に’A’ 

「置換後の文字列」に’B’

と入力し、「すべて置換」をクリックしましょう。

AからBへと文字が一気に置換されました。

⑦打ち換えができたら置換ウィンドウのバツを押して、ファイル→上書き保存をして、

メモ帳もバツで終了しましょう。

jwcad上でも、文字がAからBへと打ち換えられています。

以上で置換の作業は終了です。

ちなみに、NOTEPAD→文字選択→選択確定→メモ帳 が開けたら

ctrl + Hで置換ウインドウを出すことができますよ。

さらに時短したい方は、このキーボードショートカットも活用しましょう。

まとめ

jwcadの文字編集で、一括で置換をかけたいときは

文字コマンド → NOTEPADを活用しましょう。

NOTEPADでメモ帳を起動し、置換をかけて保存すると、jwcadにも結果が反映されます。

文字編集で時短したい時、ぜひ活用してくださいね。

▼道具にもこだわる方には以下の記事もおすすめ。

【テレワーク】手首と指が痛い!腱鞘炎?マウスの使いすぎで肩こりも?トラックボールで解決できる?
テレワークが1年くらい続き、パソコンの前に座っている時間が増えました。 仕事でCAD図面を描くことが多く、マウスを操作する時間が多いのですが、肩こりがひどく、段…
pasocadlife.com

▼筆者のおすすめのイスはこちら


noblechairs EPIC ゲーミングチェア ノーブルチェアーズ エピック 日本正規代理店品 チャコールグレー(張り地:布) NBL-EPC-TX-ATC-SGL

ゲーミングチェアに珍しいファブリックタイプです。ゲーミングチェアにありがちな合皮タイプ異なり、長持ちする布の張地です。車のイスのように座面も固めで座り心地もよいので、高くてもいいものを、、、という方にはピッタリのイスです。