【初心者向け】パソコンっていくらくらいのものを買ったらいいの?高くても性能の良いパソコンを買う理由

【初心者向け】パソコンっていくらくらいのものを買ったらいいの?高くても性能の良いパソコンを買う理由

2022年3月1日

パソコンを新しく買おうと思った時、「いろいろあるけれど何を買ったらいいの?」と思いますよね。わたしもそうです。特に、PCにあまり自信のない初心者の方だとどうしていいかわからない・・・と悩まれるのではないでしょうか。

結論はずばり、”高くても性能の良いパソコンを買う” これに尽きます。

「え、初心者なのに性能の良いものが必要なの?」「初心者だから安いもので良いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、いくつかの理由があるのです。

ドクター・ホームネット
スポンサーリンク

理由① 良いものは長く使える

良いものは長く使える。人生経験が豊富な皆さんはこのことをよくご存じなのではないでしょうか。良い靴や、良い鞄、良い服など、メンテナンスしながら10年20年使っているモノをきっとお持ちだと思います。これはパソコンでも同じです。上手に使えは5年くらいか長くても7,8年くらい持ちます。私も今メインで使っているパソコンは8年くらい使用しています。でも当時30万円くらいしました(笑)ダメになってしまったパーツは交換したりしましたが、今でもその辺のパソコンよりは早いです。もちろんここまで高いモノは必要ありません。

パソコンの世界は日進月歩なので、どんどん技術が進んでいき、パソコンの性能もどんどん上がっています。安いパソコンはたいてい、パーツや技術的に時代から消えかかっているものが大半です。ですから、そこそこいいモノを買っておけば、時代から取り残される心配は当面はないと考えられます。

最近は性能の底も上がっていますので、安くて良いものも探せばあります。詳しい人であればそのあたりの見分けがつきますが、あまり詳しくない人にとっては難しいかもしれません。個人的な感覚ですが、目安としては、10万円前後のものを選んでおけば、当面使い続けることができると思います。その価格帯でぱっと思いつくものとして、あくまで候補の一つですが、マイクロソフト Surface挙げておきたいと思います。

理由② 教えてくれる人のレベルに合わせる

以外とこれ、重要だったりします。私もいろいろな人から、パソコンに関する相談を受けることがありますが、自分の親世代の人や、割と高齢の知り合いから持ち掛けられることが多いです。某通信販売のチラシを持ってきて、「これってどうなの?」と3万~6万くらいの価格帯のものを見せられることがよくあるんです。ぶっちゃけそういうのって、型落ちモデルが多いですね。

私もはじめは、「初心者だからそんなのでいいと思いますよ」なんて回答をしてしまいました。その方は「年をとっているから遅いくらいがちょうどいいんだ」なんてうまいことも言って購入を決めたようです(笑)。でもこれが大きな間違いでした。

その方が購入した後、使い方やトラブルのサポートをするときに大きな問題に気づきました。

パソコンが遅いと、サポートにめちゃめちゃ時間がかかるんです!!

パソコンをつけるのに時間がかかり、ソフトを起動するのにも時間がかかり、フリーズして復活するのにも時間がかかります。ソフトのダウンロードにも時間がかかりますし、本当にありとあらゆるところでとにかく時間がかかるんです。自分の思うように動かないとこちらもイライラしますし、何よりも終わった後の疲労感がすごいです。もちろんお金をいただいてやっているわけではありませんしね。

 

パソコン作業で目が疲れたら、ぱちっと で目のケアを。目は大切に。

この経験から学んだ教訓が、

「初心者がパソコンを買う時には、教えてくれる人のレベルに合わせると良い」、ということです。

教えてくれる人はきっとそこそこ良い性能のパソコンを使っています。同じような処理速度で扱えた方が、サポートするときのストレスが溜まりにくいはずです。

それで自分がパソコンを買った後、教えてもらったり、助けてもらおうと思っている人の時間や労力をできるだけ消耗させないためにも、高くても性能の良いパソコンを買うことをおススメいたします。私も自分の親から「どのパソコン買ったらいいの?」と相談されたときには、10万円前後のある程度性能の良いものをすすめるようにしています。先述したものと同じマイクロソフト Surfaceをウチの母は買いました。

大きなトラブルもなく満足して使っているみたいです。デザインも作り自体も良いモノなので気に入っているようですよ。手紙を作ったり、ビデオ会議システムを使って、友達と話したりして楽しんでますね。色も選べますしね。サーフェスについてはまた後日書きたいと思います。

まとめ

初心者のパソコンっていくらくらいのものを買ったらいいか悩んだら、

高くても性能の良いパソコを買いましょう。目安は10万円前後でOKです。

理由① 良いものは長く使える

    そこそこの性能があれば、しばらく時代についていけますよ。

理由② 教えてくれる人のレベルに合わせる

    パソコンのサポートをしてくれる家族や知り合いのことを考えましょう。

    パソコンが遅いとその人の時間や労力を奪ってしまうかもしれませんよ。

以上、初心者のパソコン選びの参考になればと思います。

パソコンの調子が悪いときは専門家に頼るのも一つの手ですね。

ドクター・ホームネット